自転車 No32 呼子-虹の松原往復 42Km

1年ぶりの長距離、去年自転車で転倒し左手親指を骨折。以来乗ってなかったが先月挑戦したのだが呼子を出て数キロでダウン。その後体調を整えての再挑戦

朝早くからすずめやカラスがうるさく、普段の日曜日よりも早起きした。

朝食後、7:40ころ出発、曇り空気温23度。出発直後の坂道は、スムースに進む。調子はいいようだ。

いつもの打上から赤木を通って屋形石へ抜け204号へ抜ける。海岸からは今日も濃い霧が見える。3日続けての濃霧は珍しい。車も少なく唐津市内へどこまで行こうかと思案しながら、市内は起伏もないので虹の松原までと決める。往復で40km程度

虹の松原入り口

虹の松原入り口

気温も上がってきたが、日陰は涼しい。松原の日陰で休憩。これより呼子へ帰る。

帰りはすこし休みを多く入れながら進む。唐坊を過ぎたあたりからケツが痛くなる。何とかごまかしながら立神岩まで来てここでまた休憩。まだ霧が濃い。

立神岩

立神岩

海を見ながら10分ほど休憩する。あとは8キロ程度なのでゆっくり進む。

なんとか11時ころに自宅着。さすがに久しぶりで足がヘロヘロだ。

 

自転車 No31 呼子-唐津-久里双水遺跡往復 60Km

先週は、体調が悪く少ししか走れなかったのでそのリベンジのつもりで唐津方面へ。

天気はいいが北西の風が強く行きは追い風、帰りは向かい風を覚悟で出かける。気温は、10度前後か寒くない。

いつものコースをとり204号で唐津を目指す。

湊のお稲荷さんの桜は、4分咲き。急に暖かくなってきたので桜は一気にあっちこっちで咲き始めている。

湊のお稲荷さん

湊のお稲荷さん

このあたりも少し追い風で調子よく進む。唐坊を過ぎ、市内に入ると風はあまり強くない。15Kmを過ぎても調子がいいのでどこまで行こうかと思案する。

北城内の埋門ノ館の桜は満開だった。

埋門ノ館桜

埋門ノ館桜

来週の還暦旅行には不参加を表明した友達のところまで最終参加の確認をしに寄ることにする。虹の松原内の喫茶店だ。休憩とコーヒーをいただく。やはり不参加だそうだ。これで4人の旅行になる。虹の松原内は狭くて走りにくい。

虹の松原

虹の松原

まだまだ走れそうなので松浦川に沿って南へ行くことにする。こうなると午前中には帰れないのでどこかで腹ごしらえをしないといけない。
あまり調子に乗りすぎると帰りが怖いので久里双水古墳まで行くことにする。

帰り道の途中でハンバーガーとコーラで腹ごしらえ

ハンバーガーとコーラで腹ごしらえ

ハンバーガーとコーラで腹ごしらえ

ここでしばし休憩。あとはまっすぐ帰る。しかし、帰りは向かい風が強くスピードが上がらない。ゆっくりでも走っていればいつかは帰り着くさ~~~。と言い聞かせながらゆっくりペダルを漕いで、それでも休憩を入れないとジジーの足では長続きしない。自宅まで3回の休憩を入れてどうにか到着。

ちょうど60Km。まあこんなもんでしょう。

 

自転車ツーリング No30 – 唐津城往復 40Km

1月は体調がいまいちだったので走っていない。いや、2日に走ろうとしたが、途中で気分が悪くなり引き返し、10Kmで終わり。

その後39度の熱が出る。

そんなこんなで、1月は走ってない。今日は朝から快晴、無風、気温7度前後か。朝8時半出発。久しぶりなので唐津方面へ行くことにする。

家を出てすぐのニンニク坂が軽快に上れない。やはり長期ブランクは、まず呼吸がきつい。そして足にも来る。なんとかがんばって坂を上って上場大地を無理しないように走る。屋形石から湊までは下りぎみですこしづつ調子が出てくる。

そういえば、湊の厄神さんのお祭りではなかったかと、神社へ行ってみると露天が並んでいた。せっかくだからお賽銭をあげてお参りをすることに。

厄神さん

厄神さん

厄神さん

厄神さん

なぜか獅子頭がたくさんおいてある。

さらに唐津方面へ。

湊を過ぎて海岸を走る。風もないし天気は最高。だんだん調子が出てきてスピードを出す。毎時30Km以上で5分くらい走ると、さすがにこたえる。あまり飛ばすと帰りが怖い。抑え気味に行こう。

市内へ入って車はそう多くはない、2台の自転車とすれ違う。順調にというか休憩を多く入れたのですこし時間がかかったが唐津城でまた休憩。

唐津城

唐津城

午前中に帰るつもりなので今日はここで引き返すことに。

帰りは、前半飛ばしすぎたのですこし足に来ている。すこしスピードを落としていこう。唐房を過ぎて眺めのいい場所で休憩。

唐津西港

唐津西港

あさ早くは無風だったが少し北風が向かい風になってきた。風はギヤを2段くらい落とす程度でまだ強くはないが、弱った足にはかなりの負担。

湊を過ぎて眺めのいい場所でまた休憩。今日はほんとに天気がいい。水平線がはっきり見える。波は1m程度のうねり。サーファーも物足りないようだ。

立神岩

立神岩

七つ釜

七つ釜

さてあと一のぼり。がんばっていこう。

やはり長期のブランクは、足にもくるし、呼吸も苦しい。もっと走らないと。ちょうど40Kmでした。

自転車メンテナンス-チューブ交換

まだ自転車のチューブ交換やタイヤ交換をしたことがない。

パンクしたときのためいつもチューブを1個持って自転車に乗っているがパンクのとき交換にどのくらい時間がかかるかそしてスムースに交換できるか、今日はチューブ交換の練習です。

まずはブレーキを解除。タイヤをはずす。今回は後輪です。後輪はいつも圧が下がっているので交換することにしてました。

後輪をはずす

後輪をはずす

次にエアーを抜いて工具を使ってタイヤをホイールからはずす。これにちょっと手間取る。すこしずつビード?をホイールからはずしていく。はずれたらチューブを引き抜く。タイヤにチューブがはりついてしまっている。引き剥がすようにチューブをはずす。

タイヤ自体もひび割れが少しある。だいぶ痛んでいる。これももうそろそろ交換だ。

チューブ交換

チューブ交換

あたらしいチューブに少し空気を入れホイールにはめ込んでいく。タイヤをホイールにはめ込んで終わりは少し工具の力を借りてはめ込む。少し振動を与えて全体をなじませて空気を入れて出来上がり。

チューブ交換

チューブ交換

今回は、すべてで15分ほどかかった。まあこんなもんか。

自転車ツーリング No29 – 唐津ヨットハーバー往復

7月以来の自転車だ。咳がなかなか止まらず、今でも時々咳が出るがそろそろ運動したほうがいいのかも知れないと勝手に判断し、出発

8:30 出発。いつもの坂を上ると大体の調子が分かるようになってきた。今日はあまり調子はよくないようだ。楽なコース「唐津方面」へ行くことにする。坂の途中でスピードメーターが動いていないのに気づく。坂の途中で止めてたぶんいつものように接触不良だろうと思い接点を地面のコンクリートで磨く。

思ったとおりこれで復活。赤木から屋形石へ湊手前で海が見えるが今日は水平線が少しぼやけている。

相賀の浜で休憩。やはりちょっと調子が出ない。あまり遠くまで行かないことにして、まずフェリー発着所まで行ってみる。今日は釣り客もあまりいない。

さらに進んでヨットハーバーまで行く。ヨットの練習をしていた。

ヨットハーバー

ヨットハーバー

ニシの浜は、久しぶり見るが砂浜もきれいで松林も残っている。

西の浜

西の浜

今日はここで折り返すことにする。帰り道途中でケツが痛くなってくる。頻繁に乗らないと体力もケツも弱る。

玄界灘

玄界灘

帰りはのんびりと自転車をこいで11:00に帰着。約35Km。