自転車ツーリングNo7

朝7時にはまだ路面が濡れていたので今日は午後からツーリング。

2週間程前、左膝をひねってちょっと不安があるがとにかく午後2時前に出発。
波戸岬へ向う。日曜だが、車は少ない。名護屋大橋で玄界灘をみるとかすんでみとうしが悪い。
名護屋城を迂回して陣跡通りを玄界灘からの向かい風を受けながらギヤを落し気味に進む。途中若者の改造バイク集団とすれ違う。
波戸岬キャンプ場横。夏休みにはキャンプ場は、おおにぎわいだが、今日は誰もいない。

しばし休憩後、呼子ひばりが丘までもどり、消防署前を通って打ち上げ方面へ。打ち上げ学校から菖蒲峠を越え屋形石へ下る。
今日は玄界灘からの向かい風で下りでもあまりスピードがでない。
屋形石から204号でそのまま自宅へ。

膝は、問題なかった。だが歩くときはちょっと違和感あり。今日の工程約25Km

時計屋さんのアイスクリームをいただきました。

日曜日、朝からいい天気で涼しくていい気持ちです。朝早くから朝市は混雑しています。

朝市080518

朝市の中ほどにある地元の時計屋さんがアイスクリームの屋台を出しています。

今日初めていただきました。朝市の店舗は目の前をたくさんの観光客が通るのをただ眺めていてはもったいない。

こうやって新しい商売を始めてもいいのです。

時計屋さんのアイスクリーム

イカの卵のかまぼこ

イカの卵のかまぼこは、卵をすりつぶしてtゆでるだけのものだが味はあまりないがふわふわの食感が、珍味です。

イカも今年は不漁で少ない中漁師さんに分けていただきました。

身はもちろん刺身で、ゲソは塩ゆででおいしく頂きました、

イカの卵のかまぼこ

緊急メールサービスで玄海町を無視

今年3月半ばから唐津市消防本部が発信している緊急メールが玄海町にだけ届かなくなった。
町民からの指摘で調査した結果、唐津市消防本部及び唐津市のシステム変更の際、玄海町向けのデータ送信を設定し忘れていたらしい。(私見です。)

ごみ処理、電算センターなど住民数に対応して費用分担をするのが普通だが、ごり押しで高い費用を払わされているのだ。同じ地域なのになんでだと思ってしまう。

消防本部は、唐津市と東松浦郡で運営されているのだが、今回、東松浦郡のただ一つの町、玄海町が無視された格好だ。この間2ヶ月間は、玄海町民は緊急メールを受け取ることが出来なかったわけで、うがった見方をすれば、町村合併でいろいろいやがらせをされているようにも見える。

玄海町民はもっと怒るべきだが、あきらめなのかその気持ちが感じられない。

今日、やっとテスト送信が行われたようだ。この2ヶ月間の費用負担は、返金してもらってもいいのでは。