ジャンボニンニク

ジャンボニンニンクの大きさには驚く。一番小さいのが普通のにんにくの大きさだが10倍以上はある。
自家栽培だそうで、去年は失敗して今年はちゃんとできたのだそうだ。匂いはきつくなく味はおいしいとのこと。
自給率低下の食糧事情も巨大化で克服できないだろうか。

クオーレ コンサート

第4回クオーレのコンサートへ行ってきた。昨年は、手術のして退院の翌日だったので行けなかった。
毎年テーマ掲げての若手5人のコンサートだ。今年は、ムソルグスキーの「展覧会の絵」だった。

ピアノの先生などのメンバーなので教え子だと思うが子供たちも多く先生の演奏をみんな静かに聞いていた。

プロの演奏家ではないのだがまた行きたいと思うメンバーであり演奏だった。

今日の会場は、リフレだが、200人ほどのこじんまりしたいい会場だ。駐車場も広く、還暦記念コンサートはここでやろう?

アジサイの花

梅雨入りしたが雨はまだちょっとだけで、梅雨前線の南に下がり湿気もなくさわやかな日々です。北日本では大地震が起きましたが皆さんいかがでしょうか。

我が家の狭い庭にアジサイが咲き始めました。

椿の実も実ってます。

お祝い

今日は初孫の2歳の誕生日だが、2人目の孫のお宮参りでもあった。

めでたくオコワ(赤飯)と刺身と干物が出てきた。お宮参りのビデオを見ながら昼ごはんをおいしくいただいた。