酷暑の中、屋根裏へ

気温ネタが続きますが、昨日は午前と午後、屋根裏で配線工事。
午前中は、何とか持ちましたが、午後は、さすがにこたえた。さらにネズミホイホイにつかまり、靴下が1足ゴキブリホイホイの中で死にました。

暑いので焦ってしまいました。しかたがない。それでもしたたる汗をぬぐいながら約10分程度で終わりましたが、体中に断熱材のグラスウールがついて、チクチクする。作業が終わってすぐに自宅のシャワーへ、この日は2度目のシャワー。

そして、夜には、3度目のシャワー。9時過ぎには就寝。ジージにはこたえる一日でした。

室温21度

とあるサーバー室へ約2時間の作業で寒くなった。やはり夏は、暑いのがいい。

21度では、2時間以上いるとTシャツでは、寒い。もう1枚着ていた方が快適に作業ができる。
ITは、地球温暖化防止に貢献しているのだろうか。電気を使って機械を動かし発生する熱をまた電気を使って冷やす。

黄昏時

今日は本格的に暑くなった。でも外の仕事は少しだったのであまり汗をかかなかった。

午後8時ちょうどの呼子湾。日がやっと落ちて無風で水面は、鏡のようだ。(携帯で撮影)昨日は一斉休漁だったので今日は漁に出ている船もあるようだ。でも月が明るい。そういえば友の祇園だ。今年は行けそうもない。明日までに仕上げないといけない仕事がある。

馬渡島へ

13日、定期の仕事で馬渡島へ行ってきました。暑い一日でした。でも午後、馬渡島神社の前は、森と日蔭で通り抜ける風は気持ちよく。馬渡島で一番涼しい場所で帰りの船を待ちました。やはり自然はすごい。

ところでこの日、8時20分発の馬渡島行きの乗客は、私一人でした。そして帰りは、二人でした。この燃料高騰の時、値上げか減便の話が出ているようです。おそらく値上げはせずに減便になるのではないでしょうか。

昨日、15日は全国一斉休漁で呼子も漁港は、静かでした。