自転車ツーリングNo13-見帰りの滝へ

久々長距離を目指していざ出発。午前10時に出発。

午前中はイカバーガーを食べていたのでエネルギー補給十分だ。少し距離を伸ばすつもりだったので最初はスローペースで抑え気味に行こう。
日差しが強いが風は穏やか、汗を掻くかと思ったがそれほどでもなく気持ちよく走れる。

唐津城

唐津城

丸熊神社

丸熊神社

唐津城唐津城を過ぎ前回Uターンした久里双水遺跡を過ぎたあたりで昼食をとろうと神社の境内へ。丸熊神社この調子だと見帰りの滝までいけそうだと思いながら昼食をとる。最近よく自転車の集団や一人で走っている人を見かけるようになった。集団で走ると風除けになり速く走れるらしいが私の体力ではおそらくついていけないだろう。マイペースでいこう。休憩後、見帰りの滝を目指す。

自転車集団

自転車集団

見帰りの滝

見帰りの滝

今日からあじさい祭りだがまだまだ咲いていない。駐車場の準備や出店のようなものの準備など大忙しのようだ。
さて橋を渡って滝まではかなりの急坂。さすがに途中でやめようと思ったが長めの休憩を入れ何とか滝のとこまで自転車でいけた。さすがにこたえる。滝つぼまでの下りの階段で膝が笑う。行きはよいよい帰りが怖い。
しばし滝つぼで休憩後帰ることにする。帰りは遠い途中エネルギー補給したり長めの休憩を取ったりしてやっと帰り着く
今日の行程 70Km 6時間20分でした。ぐっすり眠れるだろう。

新築開店前の河太郎で棟方志功の版画

6月に移転新築オープンする「河太郎」に仕事で入る。建物は完成したがまだ一部設備が不完全で移転作業で大忙しだった。その中で棟方志功があるよと責任者の方に教えてもらってみてきました。まだ壁に飾ってなく額に入れられた作品は無造作に置いてあったがまさしく棟方志功だ。

「西海道棟方版画 平戸呼子の柵」棟方志功

「西海道棟方版画 平戸呼子の柵」棟方志功

携帯しかもって行かなかったので映りが悪いが、調べてみたら安川電機のカレンダーにも使われている。そのほか黒沢明監督の色紙やいろいろあるそうだ。ぜひイカを味わってこの作品も見てほしい。

馬渡島へ定期の仕事

昨日、馬渡島へ仕事で出かけました。
この離島にもケーブルインターネットがサービス開始ということで最初の1件目の仕事でした。
朝一番の船に乗り込み前日からの風でうねりが2mほど少し白波が立つ程度で日差しは強く島をバイクで走りましたが風は気持ちよかった。

あるお客さんとこの庭では、これはシャクヤクでしょうか立派に咲いてました。ちなみに写真2は、当家のシャクヤクです。私にはボタンとシャクヤクの区別がよく分かりません。

シャクヤク

シャクヤク

シャクヤク

シャクヤク

初代自転車名人の忌野清志郎さん死去

意外と忌野清志郎さんが自転車好きだとは知られていないのではないか。

自転車愛好家のSNS「自転車名人」でもいろいろ書かれている。

動画が紹介されていたのでお知らせします

沖縄一周挑戦のときのものです。

http://www.bepal.net/h_0503kiyosiro/index.html