自転車製作は、一時停止

自転車の部品、フレームからホイール、何から何まで発注したが、前輪ブレーキワーヤーの受けが入荷不可ということでいったん中止となった。

予算を上げれば済むことだがこれ以上は無理。しばし再考となった。

この時期、2011年モデルが次々と出てくるころなので掘り出し物が出てくるかも知れない。旧型が安くなるかもしれない。予算の範囲内でしばらくはあーでもないこーでもないを楽しむことにしよう。

自転車ツーリングNo18-唐津往復

暑い夏も終わりそろそろ涼しくなり始め。それでも午後は暑いので朝から出発。

2週間前、暑い夏の仕事でかなり体力を消耗していたのか、4~5kmほどで気分が悪くなり引き換えした。今日は体と相談しながらのツーリングとなる。

朝9時前出発。天気はくもり風はなし。

予定コースは、唐津幸多里の浜往復の予定。

ニンニク坂を登り塩鶴から赤木の山へ入る。前回はこの辺で引き返したが今日は、問題ないのでこのまま進む。

屋形石から湊へ。湊港で休憩。

湊 奥の島は、神集島

湊 奥の島は、神集島

休憩しても風がなく汗が引かない。体調は問題ない。水分補給して出発。
港の出口に稲荷があった。ユーモラスな狐だ。

湊港出口の稲荷

湊港出口の稲荷

海岸沿いに進む。走っていると涼しい。あまりスピードを出さずにゆっくりと走る。やはり今年の暑さで体力はかなり落ちているのが分かる。

目的地の唐津幸多里の浜に着いたがもうちょっと余裕があるので唐津市内へ入っていく。

佐志の小学校は運動会だった。もう運動会シーズンなのか。

佐志浜の埋立地へ到着。ここは何の目的で埋め立てたのかな。いまだに空き地のままだ。

佐志浜埋立地

佐志浜埋立地

目的の距離を過ぎたのでまだ余裕があるがここでユーターン

今来た道を戻っていく。途中、立神岩の見える砂浜で休憩。風がないので穏やかな海だ。

しばし休憩後出発。そのまま自宅へ。今日の呼子の町は連休で車の渋滞が出来ていた。

11時少し前に到着 距離約28km

自転車を買い換える

自転車を買い換えようと、近くの自転車屋へ話を聞きにいったが、希望の車種が入らないそうだ。

同じブリジストンーアンカーでも車種のグループがあって、スポーツタイプと一般自転車店で売っているのとは違うらしい。

それで通販で買うことにした。インターネットで現在調査中だ。さてさて種類も多いし外国のメーカーが強いようだ。

ブランドにはこだわらず、自転車を部品から組み立てようと今、部品を売っているサイトへ問い合わせ中だ。

世界に一つだけの自転車を作ろう。さてどうなりますやら。

決まったら組み立てを公開しましょうかね。