いま原発の町は大きく揺れている

今日も朝から仕事。玄海町の原発がよく見えるところでの仕事。不安定な夏空からポツリと雨が落ちてきたり雲が厚くなったり薄くなったりしている。

湿気の多い空気で気温も高く汗が出てくる。

原発が見える丘から

原発が見える丘から

島影は馬渡島です。右側にちょっとだけ映っているのは松島です。この原発は、玄海町の財政を支えたきたが、依存しすぎたためにこの原発が動かないと、この町の財政もどうなることやら。

国のトップがフラフラすれば、この町も右往左往してしまう。早く動かしてもらって、交付金も欲しいが、世論も気になるというところかな?

新しいエネルギーパークの建設工事も進んでいるがこれもどうなることやら。

しかし、この原発で事故があれば、原発から5kmちょっとしかない我が家も終わってしまう。

はやく安心させて欲しいが、大本営発表は、信用ができない。中国の列車事故も国の対応がおかしいがこの国の対応もおかしい。

どうするんだ。どうなるんだ。還暦を過ぎたジジーは、もうどうでもいいが、孫たちの世代の未来が少しでも明るく見通せる国になればいい。

自転車ツーリング No.28 唐津和多田往復 46Km

昨日から孫が来て、今朝は6時過ぎから大賑わい。とうとう6時半には起こされてしまった。

朝食後、7時半過ぎに出発。まだ気温も低く涼しい。今日も唐津方面へ行くことに。

「みなとん里」1周年ということでイベントの準備が行われているところへ、ここでしばし休憩。ところがビンディングペダルが外れなくてこけてしまった。

その影響で右ハンドルのシフトが少しずれてしまった。さらにライトが破損。さらにさらに後輪のギアチェンジがおかしくなった。

工具はいつも持ち歩いているのでシフトのずれはすぐに直ったがライトはプラスティックの根元が折れ使用不能。

転倒で不具合

転倒で不具合

しばらく走るとギアチェンジがスムースにいかない。ほんの少し曲がったかもと思いながら、なんとか走れるのでそのまま進む。

途中の海水浴場は、もう準備を始めている。

唐津城まできて、しばし休憩。今日は気温もあまり上がってないようなので、ここから和多田の友人のところまで行くことにする。

唐津城

唐津城

街中は車が多い。注意して走る。突然の訪問にびっくりしたようだったが、しばし休憩してUターン

以前話題になっていた玄海水産振興センターのリュウゼツランを見に行こうと思っていたので唐坊でわき道に入る。

リュウゼツラン

リュウゼツラン

2階建ての建物の高さを越している。もうすぐ開花するのだそうで、100年に1度華が咲くとか言われていて、めったに花を咲かせないそうです。

唐坊ではくんちだった。

しばし眺めて出発。途中ソフトクリーののぼりを見つけてエネルギー補給

ソフトクリームでエネルギー補給

ソフトクリームでエネルギー補給

みなとん里の前にはレンコン畑がある。花が咲いてました。直径20cmくらいの大きなピンクの花です。

ハスの花

ハスの花

ハスの花

ハスの花

さてあと少しです。途中、上り坂で福岡からの自転車集団に軽ーく抜かれました。信号で止まっていたので聞いたら、東区から来たそうでもう80kmは走っているそうです。往復160kmですよ。

今日は、気温も上がらず快適でした。走っているときは風で涼しい、止まると汗がだらだら。46kmでした。

明日は、自転車を調整しないといけない。

加部島で仕事 - 大橋の真下

台風接近中の中、加部島へ。接近中というか少しずつ遠ざかっていたので風もだいぶ収まっている。

北風で気温も低くすごしやすい。これまでの酷暑で体力を消耗した分をここで取り戻す。

大橋の真下で仕事。

呼子大橋-加部島側

呼子大橋-加部島側

遠くに見えるのは名護屋大橋。

呼子大橋-加部島側

呼子大橋-加部島側

小川島へ

急遽、小川島で仕事。朝8時半に呼子を出発。

呼子を出発

呼子を出発

イカ釣り漁船で迎えに来てもらい、2時間ほどで仕事完了。

イカ釣り船

イカ釣り船

風がなくて日差しが強く暑かった。

帰りも送ってもらった。

加唐島と松島、馬渡島

加唐島と松島、馬渡島

小川島を少し出たところからは、隣の加唐島その向こうに松島、馬渡島が見える。

時々、トビウオの飛行を見ることができた。

加部島

加部島

加部島の杉野が原と向こうに波戸岬が見える。

今日は小川でも祇園祭だった。