204号からの玄界灘

唐津呼子間は、2つのルートがある。
1つは、県道山越えのルートで少し近いし、道も広いのでこのルートが車も多い。
もう一つは、国道204号で、こちらは山越えよりもほんの少し遠くなり一部で道が狭いが、海沿いなので眺めは、いい。
観光には、こちらがおすすめだ。
この映像は、左側の岬の先端が、「七つ釜」~玄界灘~右の砂浜の先が「立神岩」ビデオでは、分かりにくいので写真もアップしました。
この砂浜は、一年中、サーファーが数多くやってくる。この日は、北風が強く波も高く、黄砂も舞って見通しが悪かった。

立神岩

204号からの玄界灘」への5件のフィードバック

  1. 呼子に行くときは国道204号で海沿いなので眺めを楽しみたいですね。景色に目を奪われて事故を起こさないよう気をつけなければ。
    それにしてみきれいな浜と岩ですね。

  2. 以前はすべてが砂浜だったような気がするのですが、砂が減っているようです。
    海砂の取りすぎの影響と思います。
    呼子にも遊泳禁止の大友の浜がありますが子供のころは、きれいな砂浜でした。泥がなく石と貝殻でまきあげても濁らないきれいな砂でした。でも今は砂が減り砂浜というか岩が多くなっています。

  3. わたしは断然、山(?)のほうです。昭和バスに乗って「打上」を通りました。停留所「山口茶屋」を通過するときはカンゲキしました。ふるさとってそんなものです。また、行きたい!行くよ、ゼッタイ!!。

  4. 私は、高校のとき一時期、自転車で通ってました。岩野からの下り坂は、かなりのスピードを出したり。もちろん帰りの坂は大変でしたけど。菖蒲峠から呼子への下りでまったくこがずに町まで行ける時もありました。いい追い風があるときです。
    今は、車も多く唐津方面は、休日には、渋滞が出来るときもあります。

  5. わたしも高校に一年間バス通学して馴染んだ道なのです。「岩野」のあたりも当時とは変っていました。なんたって舗装されて、信号まで・・・。年齢が判ろうと言うものです。

コメントは停止中です。