風邪をひいた

数えて5年ぶりくらいになるかも、風邪をひいてしまったようで、のどが痛く席が出る。病院に行った。注射はなしで薬だけでいいでしょうと先生に言われ5日分の薬を処方してもらった。

久しく海水に浸かってないと体が弱るらしい(あるダイバー曰く)。そんな馬鹿な、と思いつつも冷たい海水で皮膚を鍛えればそれだけ抵抗力もつくかもしれない。
今年のゴールデンウィークは、水面移動50mで体調がおかしくなって、体力の低下を思い知ったが、これからどうやって体力を維持するか、体力と同時に気力の低下のほうがかなり気になる。

ある人は、がんばれというかもしれない。日本人は、まじめでこれまでよくがんばってきてそれでもがんばって毎年自殺者が3万人もいるという。かなり疲れているのだ。交通事故さえ過去に1万人を越えたとき、問題になり安全対策や法律改正などでかなり減った。しかし、自殺者を減らすことにはあまりこだわっていないらしい。
自殺者は、弱い人間だと見ているのかも。そうではなくて、がんばりすぎではないかなとも思ってしまう。

さて私の体力と気力は、どうなるか。

風邪をひいた」への1件のフィードバック

  1. 気力の低下はストレスからですね。
    私は趣味(アウトドアで登山スキー、キャンプ)で仕事のストレスを発散しています。趣味を維持するためにトレーニングをして体力増進に勤めています。同行者に迷惑かけないためにも。

コメントは停止中です。