片手の生活

会う人それぞれに左手でよかったねと言われる。確かに。右利きなので字が書ける、

右手だとどうなるか。字がかけない。これは大きい。

片手だと出来ないこと。修理、部品を押さえてネジで取り付ける場合、出来ない。

服の着替えもしずらい。夏だからよかったが、Tシャツ着てズボンをはく、その際ちょっと苦労する、ウエストのフックに手間取る。靴下が履けない。これは数日で解決。工夫してはけるようになった。工夫は大事だ。

車の運転。オートマは、出来るが、マニュアル車は、ちょっと苦労するが、これも数日で慣れる。普段はマニュアルのトラック。シフトチェンジも最初はなかなかうまくいかないが、いろいろ工夫して左手でハンドルを押さえ、右手でシフトチェンジをしたり、だんだん慣れてくると、左手の小指にひっかけてシフトチェンジが出来たりする。

パソコン 、ほとんど問題なし。電話、メモしながらが難しい。特に携帯。
五体満足とは、「からだのどの部分にも欠け損じている部分がないこと。」とある。今まで左手は、ちょっと添えるだけだったが、それでも十分役に立っているし、添えることが出来ないだけで、かなりの影響が出る。ちょっと添えるだけだった左手の重要性を再認識。いまさらだ。不自由とは、普段は気づけないものだ。

ts3c0176.JPG

片手の生活」への1件のフィードバック

  1. 私は先週から鉄人さんが骨折した左親指の付け根にある骨の編が痛くて困っている。レントゲンを撮ってもらったが異常はないと言われシップを張って様子を見ています。あまり改善されずペットボトルの蓋をあけるときや手ぬぐいを絞ったり、がらだを洗うときにひねったりすると大変痛い。慣れてきたとはいえ片手だとほんとうににつらいでしょうね。お大事に。

コメントは停止中です。