自転車ツーリングNo5

日曜日に午前中に仕事。午後から自転車で出かける今日のコースは、また上場地区へ。

自宅から名護屋城跡を抜け玄海原発方面へ。風が強い。風車もぐんぐん回って発電している。海は北東の風で波立っている。原発を過ぎ外津湾が見える高台で一休み。水分補給だ。しばし休憩後、出発、今村の交差点を過ぎ、仮屋方面へ。途中、浜野浦ではカメラマンがたくさん写真を撮っている。田に水が張られ水面に写る空と棚田を撮っているのだそうだ。
そのうち撮りに来よう。

さらに先へ、仮屋を過ぎ、前回は新田の交差点から帰途に着いたが、今日はさらに肥前町方面へ進む。
牟形のトンネルを通るが、ここは危ない。狭いし車とすれ違ったが、反響ですれ違った後、反響で後ろからまた車が近づいてきているように聞こえて止まって後ろを見ても来ていなかった。
不通に走っていても後ろが見えないので耳はいつも後ろを聞いている。

トンネルを過ぎると肥前町だ。しばらく進み寺浦温泉の入り口で今日は、帰ることにした。そのそばで持ってきた握り飯を2個食べる。美味しい。

しばし休憩して帰路につく。有浦川は、向かい風が強い。かなり足に来る。町を抜け坂に入るがずっと向かい風がこたえる。前回は一気に上ったが今日は途中で一休み。水分補給して最後の登りだ。

それから岩野から呼子へ。今日は距離約40km。2時間20分

だいぶ距離が伸びた。

コースの地図はこちら 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です