自転車ツーリングNo8

3~4か月振りの長距離

膝の調子が悪かったので長距離を走るつもりはなかったが、なんともないので唐津まで足を伸ばす。
今日は午前11時から「呼子イカ検定」なので写真を撮るつもりですぐに帰ってくるつもりがとうとう遅刻。すでに一般の受験は終わってマスタークラスだとかいうクラスの試験が続いていた。イカ検定の話は、またあとで。

まずニンニク坂を登るが前回は、すぐ膝がおかしかったが、今日はなんともなくそのまま走る。赤木の山の中へ入り、七つ釜入口を通って湊へ。学校では運動会だ。来月は、初孫の運動家のお知らせが来たので来月が楽しみだ。
しばらく行くと唐津方面から一人旅の自転車とすれ違う。最近は増えてきたような気がする。帰りの時間も気になるが、調子がいいのでさらに唐津市内へ。壱岐行きのフェリー発着所へ行くことにする。

フェリー発着所到着は、17Km、約50分調子がいい。しばし、休憩後時計を見たら当然間に合わない。写真は誰かのを頂くことにする。唐津東港は釣り客も多い。唐津城と鳥島の間に鏡山、海にはたくさんのヨット。やはり海はいい。

帰りも膝に異常はなく、順調に来た道を帰る。自宅到着は、11時15分当然イカ検定は終わっているだろうと思ってとりあえずシャワーを浴びて駆けつけるとまだやっていた。

距離35.5Km、平均時速20.5Kmでした。

自転車ツーリングNo8」への1件のフィードバック

  1. 「呼子~唐津」間は18キロもないくらいですか?もう少しあるかと思っていましたが。去る春に呼子に行った際、同級生が唐津まで送ってくれて、フェリー発着所も見ました。フェリーは大型になっていましたね。

    話は違いますが秋に呼子に行ったとき、見かけない植物が高々と花をつけているのを何カ所かで見ました。写真もバッチリ撮りました。帰って調べると「皇帝ダリア(木立ダリア)」と言う名でした。なんと、その花が市内のホームセンターで売っているのです。「暖地で育つ、大きくなる(3メートル位)、斜面が良い、晩秋に咲く」など説明がついていました。発売元は「鹿児島県」でした。¥980、-ですが、ここで育つか・・・がっかりしたくないので思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です