自転車ツーリングNo11-自転車復活

ドクターストップからもう3ヶ月、今日はジャージにヘルメットの完全装備で出かける。出発は午後1時過ぎ。
風は多少あるが寒くは無く少し汗が出る程度で自転車にはちょうどいい。出だしは追い風で30Kmでぐいぐい進む。ちょっと調子に乗りすぎが後で響く。

途中、コンビニでパンを買ってリュックに詰めておく。約1時間15分で新しい東校前のグラウンドへ到着。ここでしばしエネルギー補給。

輪行 2009/2/15 唐津市東高前

しばし休憩後、今回もまた調子に乗り先へ進む。

10分ほどで久里双水古墳に到着。ここでもう25Kmを過ぎていたので今回はここでユーターン。
もうかなり足に来ている。これは帰りが大変だ。

久里双水古墳‎

向かい風の中、かなり足にこたえながらギヤを落とし気味に進む。今回も、いくつかの自転車グループとすれ違う。
だいぶ自転車愛好者が増えてきているのを感じる。
虹の松原から相知までの松浦川沿いは、道路も広くいいコースだ。ただ風がいつも吹いているような気がする。

湊近くの海岸 大島、高島 その向こうに鏡山

佐志を過ぎ海岸通りで休憩。今日も春霞のように遠くが少しぼけている。今日の風向きならばここは波も無くいい釣り場だ。
しばし休憩の後、最後の坂に向かうがやはり足にだいぶ来ている湊をでたところでサーファーが寄る小さな店がある。
回転焼きの看板を見つけ店に入り2個食べる(1個90円)お茶もいただきエネルギーも補給できたところで最後の坂に向かう。ここまでくれば後は一気に自宅まで。

今日もちょっと調子に乗りすぎ55Kmでした。

自転車ツーリングNo11-自転車復活」への2件のフィードバック

1. 55キロの自転車ってすごいですね。わが家から一番近い海辺までが55キロ。三国港・東尋坊あたりです。
    わたしは15日の夜「北谷のお面さんまつり」と言う伝統行事に参加しました。毎年大きな雪だるまが歓迎してくれるのですが近年は「雪不足」で苦労されるようです。山から集めた雪でやっと造っても倒壊、また倒壊だったとか。それでもいくつか出来ていて、お腹にろうそくが点っており、幻想的でした。お寺(まんなかに大い囲炉裏あり)で「鯖の熟れ鮨」などごちそうになりました。

2. 呼子から唐津方面へは、あまり起伏が無く最近サイクリング愛好者が増えてます。
    3ヶ月ぶりだったので唐津方面を選んだのですがさすがに調子に乗りすぎました。
    でも今日は足は何の問題も無くこれからは、無理せずまた少しずつ距離を伸ばします。
    目標の上場一周はぜひやりたいし、上場が自転車コースとして認知されるようになればいいです。