ソロキャンプ 佐賀県北山ダムキャンプ場

4月9日、1泊の予定で北山ダムキャンプ場へ。
まずは食料調達、近くの和牛直売店で和牛ハンバーグを手に入れる。野菜や牛乳、卵などはスーパーで購入。
メインの食事は和牛ハンバーグと野菜のパスタ。

今晩は、焚火台も初使用、準備してきた炭を起こす。自家製の火起こし機登場。
ステンレスの煙突(長さ30cm)を立て底に新聞紙を丸めて詰め、上から炭を置いていく、そして下から新聞紙に火をつけると次第に炭に火がつき煙突効果で10分もしないでカンカンに火が起きる。

そして調理開始。料理に関しては省略。

和牛ハンバーグと野菜のパスタ

和牛ハンバーグと野菜のパスタ

コロダッチで定番の焼きりんごを試してみると完璧に出来上がる。

焼きりんご

焼きりんご

北山ダムキャンプ場ソロキャンプ

北山ダムキャンプ場ソロキャンプ

キャンプ場は、金曜ということもあり予約は私一人。こんな広いキャンプ場を独り占めだ。どんなに騒いでもだれも文句は言わない。
火遊びしながらラジオを聴きながら9時過ぎに寝袋にもぐりこむ。ラジオを聴きながらいつの間にか寝てしまっていた。

朝は釣り客が早い。暗いうちから車やボートの音が聞こえてくる。そして鳥の声がだんだん大きくなってくる。

北山ダムキャンプ場

北山ダムキャンプ場

還暦祝いで娘たち夫婦にいただいた、チェアーと机も大活躍したキャンプでした。帰りにやまびこの湯に入って帰る。

次回は、いつ行こうか。もう次のキャンプの計画が始まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です