自転車製作No6-部品入荷第4弾

今日は最後の部品の入荷だ。ステム、コラムスペーサー、ヘッドプラグ、他

自転車製作No6 部品入荷第4弾

そして今日は、儀式を行う日。コラムのカットだ。まず前輪ブレーキのワイヤアウター受けの下にコラムスペーサー10mmを入れる。(これを入れないとアウター受けがヘッドに当たる)アウター受けを入れる。次にスペーサーを今回は10mmを4枚入れた。まずは様子見だ。次にコラムをいれ上部に10mmほどの余裕を持たせたところに印をつけてここをカットすることに。

自転車製作No6 コラムのカット

コラムはアルミ合金製なので金きりノコで割りと簡単に切れる。切った後、ヤスリで整える。
スターファングルナットの変わりにプラグを入れる。(ファングルナットの代わり)締めこむと広がってコラムの内側に固定される。

自転車製作No6 コラムプラグ

ステムの上に10mmのスペーサーを載せたがまだ足りず8mmのスペーサーで上に2mmほど出るのでこの上からヘッドのキャップをねじ込む。これで締め上げることでヘッドが固定されることになる。
その後、アウター受けを締め込み、コラムを向きを確認しながら締めこむ。
前もってハンドルにSTIを取り付けておいたのでハンドルをステムに取り付ける。

自転車製作No6

ワイヤーのセットアップ。
今日は、フロントディレイラーと後輪のブレーキだけをセットアップした。後輪のシフトワイヤーは、アウターが足りなかった。また部品注文だ。
とりあえず取り付けて、家の前を試運転、サドルの高さとハンドルの高さももう少し調整しないといけない。

しばらく乗ってハンドルの高さが決まったら再度、コラムを最終ラインでカットすることにしよう。

今日はこれまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です