自転車ツーリングNo21-呼子玄海往復30Km

朝からの仕事が明日にずれ、午後から自転車に乗ることが出来た。

今日は久しぶりに玄海町方面へ行くことに。

午後1時過ぎに出発。快晴、ほとんど風もない。ニンニク坂から愛宕の交差点を右折、名護屋大橋へ。後はひたすら204号を玄海町へ。ニンニク坂で1台の自転車を追い抜く。

少し走ると暑くなってきたので1枚Tシャツを脱ぐ。のぼりは汗をかき下りは気持ちいい。

今日はバイクのツーリングが多い。外津大橋をわたるときは、歩道を走ったが目線が高いので欄干にぶつかったら下へ落ちそうだ。

原発を過ぎいつも休憩するポイント、中通りでしばし休憩。またまたバイクの集団がブイブイと走っていく。

ここからしばらく上り坂。ビンディングペダルもだいぶ慣れてきた。左がなかなか一発ではまらなかったのがだいぶはまるようになってきた。坂を上り終えるとすぐに浜野浦。今日は水平線がきれいだ。写真を撮ったらすぐに出発。

これから仮屋までは下り。玄海町のグランドではグランドゴルフと野球の練習をやっていた。

有浦川の直線は風がないのでグイグイ飛ばす。有浦の自販機で水分補給。これから長い坂を上る。途中は工事中で砂利道がこのタイヤでは怖い。今回は問題なく通過。坂を上る。この坂は長いが、勾配は緩やかなので楽だ。最後のところ約100mくらいがちょっとだけ急になる。

このまま菖蒲峠へ。ここから県道を一気に呼子まで下る。ここも車がスピードを出して追い抜いていく。ちょっと危ない場所だがスピードは出る。そして到着。

今日は30kmだった。

このコースはアップダウンがあり、唐津往復40kmよりきつい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です