自転車ツーリング No.28 唐津和多田往復 46Km

昨日から孫が来て、今朝は6時過ぎから大賑わい。とうとう6時半には起こされてしまった。

朝食後、7時半過ぎに出発。まだ気温も低く涼しい。今日も唐津方面へ行くことに。

「みなとん里」1周年ということでイベントの準備が行われているところへ、ここでしばし休憩。ところがビンディングペダルが外れなくてこけてしまった。

その影響で右ハンドルのシフトが少しずれてしまった。さらにライトが破損。さらにさらに後輪のギアチェンジがおかしくなった。

工具はいつも持ち歩いているのでシフトのずれはすぐに直ったがライトはプラスティックの根元が折れ使用不能。

転倒で不具合

転倒で不具合

しばらく走るとギアチェンジがスムースにいかない。ほんの少し曲がったかもと思いながら、なんとか走れるのでそのまま進む。

途中の海水浴場は、もう準備を始めている。

唐津城まできて、しばし休憩。今日は気温もあまり上がってないようなので、ここから和多田の友人のところまで行くことにする。

唐津城

唐津城

街中は車が多い。注意して走る。突然の訪問にびっくりしたようだったが、しばし休憩してUターン

以前話題になっていた玄海水産振興センターのリュウゼツランを見に行こうと思っていたので唐坊でわき道に入る。

リュウゼツラン

リュウゼツラン

2階建ての建物の高さを越している。もうすぐ開花するのだそうで、100年に1度華が咲くとか言われていて、めったに花を咲かせないそうです。

唐坊ではくんちだった。

しばし眺めて出発。途中ソフトクリーののぼりを見つけてエネルギー補給

ソフトクリームでエネルギー補給

ソフトクリームでエネルギー補給

みなとん里の前にはレンコン畑がある。花が咲いてました。直径20cmくらいの大きなピンクの花です。

ハスの花

ハスの花

ハスの花

ハスの花

さてあと少しです。途中、上り坂で福岡からの自転車集団に軽ーく抜かれました。信号で止まっていたので聞いたら、東区から来たそうでもう80kmは走っているそうです。往復160kmですよ。

今日は、気温も上がらず快適でした。走っているときは風で涼しい、止まると汗がだらだら。46kmでした。

明日は、自転車を調整しないといけない。

自転車ツーリング No.28 唐津和多田往復 46Km」への1件のフィードバック

  1. 天気が良くて!! 本当に良い休日でしたね。

     こけた のは災難でしたけど。。。

    僕も、テニス仲間とファミリーでテニスをしたりバトミントンをしたり

    して楽しい休日でした。

     お昼は、外の日陰でみんなとお弁当を食べ。
    高校野球を見ながらバトミントンで盛り上がり、

    夕方には、お風呂に入っておご馳走を頂き、飲んで、おしゃべりして
    夜の11時過ぎまで楽しみました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です