自転車ツーリング No30 – 唐津城往復 40Km

1月は体調がいまいちだったので走っていない。いや、2日に走ろうとしたが、途中で気分が悪くなり引き返し、10Kmで終わり。

その後39度の熱が出る。

そんなこんなで、1月は走ってない。今日は朝から快晴、無風、気温7度前後か。朝8時半出発。久しぶりなので唐津方面へ行くことにする。

家を出てすぐのニンニク坂が軽快に上れない。やはり長期ブランクは、まず呼吸がきつい。そして足にも来る。なんとかがんばって坂を上って上場大地を無理しないように走る。屋形石から湊までは下りぎみですこしづつ調子が出てくる。

そういえば、湊の厄神さんのお祭りではなかったかと、神社へ行ってみると露天が並んでいた。せっかくだからお賽銭をあげてお参りをすることに。

厄神さん

厄神さん

厄神さん

厄神さん

なぜか獅子頭がたくさんおいてある。

さらに唐津方面へ。

湊を過ぎて海岸を走る。風もないし天気は最高。だんだん調子が出てきてスピードを出す。毎時30Km以上で5分くらい走ると、さすがにこたえる。あまり飛ばすと帰りが怖い。抑え気味に行こう。

市内へ入って車はそう多くはない、2台の自転車とすれ違う。順調にというか休憩を多く入れたのですこし時間がかかったが唐津城でまた休憩。

唐津城

唐津城

午前中に帰るつもりなので今日はここで引き返すことに。

帰りは、前半飛ばしすぎたのですこし足に来ている。すこしスピードを落としていこう。唐房を過ぎて眺めのいい場所で休憩。

唐津西港

唐津西港

あさ早くは無風だったが少し北風が向かい風になってきた。風はギヤを2段くらい落とす程度でまだ強くはないが、弱った足にはかなりの負担。

湊を過ぎて眺めのいい場所でまた休憩。今日はほんとに天気がいい。水平線がはっきり見える。波は1m程度のうねり。サーファーも物足りないようだ。

立神岩

立神岩

七つ釜

七つ釜

さてあと一のぼり。がんばっていこう。

やはり長期のブランクは、足にもくるし、呼吸も苦しい。もっと走らないと。ちょうど40Kmでした。