台風がやってくる、イワシのショウガ煮

またもや台風、少し東に向きを変えてあまり呼子には影響ないかも。高校総体は、かなりの影響があるようだ。
少しずつ風が強まってきている。漁船も警戒怠りなく準備中のようだ。

今日の昼ごはんは、イワシのショウガ煮だった。骨まで丸ごとでカルシューム補給だ。今日もおいしく頂きました。

イワシのショウガ煮

台風がやってくる、イワシのショウガ煮」への2件のフィードバック

  1. 毎日「海の幸」満載の鉄人さんちの食卓、羨ましいです。魚介類は健康的だと知っていますがお値段と言い、手間と言い、つい肉類になってしまいます。わが家の食卓に最近よくあがるのが「ホタテ貝」(貝柱)料理です。お魚のほうは、「切り身の焼きサバ」が多い。このあいだまで(小)一切れ¥100,-だったのが最近は¥130,-です。生姜醤油をつけて食べます。

  2. いえいえ、魚はうちも少ないですね。朝市が有名になってから、魚が高くなり同時に肉が安くなる時代がきて、肉料理が多くなりました。
    最近はたまたま多いのです。
    胃袋も年をとり、あっさり味が体には合うようでメタボリックな体ではないと私自身は思っているのですが、日本人の体には魚が一番合うのではないでしょうか。
    今晩はチキンカレーでした。
    テレビを消してチャイコフスキーを聞きながら左手は、スポンジをニギニギしています。すこしづつ握力をつける時期に来ました。本格的にリハビリに突入です。

コメントは停止中です。