自転車製作No8-部品到着第5弾、ついに完成そして孫の誕生

今日は朝からあわただしかった。孫は熱を出すし、母親は産気づくし、朝早くから母親を産婦人科に連れて行き仕事もあり孫は熱を出すし。ばたばただった。そして夕方無事男の子誕生。四人目の孫だ。

さて自転車は最後の部品が到着。夜になって作業開始。

ブレーキとシフト用のアウターケーブルが入荷。
これで最終になるはず。

まずリアディレイラーのワイヤーを通してハンドルの動きに邪魔しないようにそしてあまり長すぎないように這わせて長さを決める。
調整は、だいたいのところで済ませておく。あとでバーテープを巻くのでハンドルにビニールテープで仮留め。

次に前輪ブレーキのワイヤーを通し同じくちょうどいい長さを探して決める。ここもビニールテープで仮留め。
ここも調整はだいたいのところで済ませる。

後輪のシフトチェンジの調整は、マニュアル通りでそんなに時間はかからなかった。前輪ブレーキは、微調整ネジがあるのでこれもチョイチョイで終わり。

シフトチェンジ
後輪、前輪ともシフトチェンジがスムースに行くか確かめる。特に後輪が微調整に手間がかかった。

これで完成。

自転車製作No8 完成

初乗りは明日にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です