自転車製作No3-チェーンホイール、部品到着第2弾

今日は、チェーンホイールとペダルが届いた。

自転車製作No3 ギヤクランク

まずはチェーンホイール。
今回のギヤは、50-43の2段。いわゆるコンパクトギヤと呼ばれるもの。クランク長は、700mm。ジジーの脚力を考慮した。
右側からBBの穴に押し込んでいくが、そんなに簡単には入らない。木槌の登場。プラスチックハンマーがないのに木槌は家にある。
最初は恐る恐る。そして次第に大胆に叩き込む。じわじわ入っていく。 ぴったりとBBにあたるまで叩き込む。
次に左側。
クランクが当然のことながら反対になるようにはめ込む。シャフトに印がついている。
こちらはスムースに入る。奥まで押し込み、止め具、これは手でいいらしい。手でグイグイ締めこむ。ボルトを2本交互にしっかり締め込み最後にはずれ防止の部品を押し込んで完了。
装着完了の図。

自転車製作No3 ギヤクランク

ペダル。今まではフラットペダルだったが、今度は、片面フラット、反面ビンディングペダル仕様のペダルを選択。まだこの自転車に慣れるまでは、自分の足回りをバージョンアップできない。というか、自信がないので、しばらくはスニーカーで乗ることにする。
この ペダルは、SPD対応。最近のSPD-SLではない。
これも専用の工具ではめ込むがまだ作業の邪魔になりそうなので仮付けで眺めてみる。

自転車製作No3 ペダル

ん~んマンダム・・・?いやいや美しい。(ピンボケですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です